情報処理基礎演習 情報リテラシー講座

情報リテラシー講座
学内のコンピュータを利用する上で、最低限理解していただきたいことを学習するために、下記の講座を用意しております。今週は、これらの動画を視聴することを授業の課題とします。

【情報系授業用①】学内でPCを利用する
【情報系授業用②】 パスワード管理
【情報系授業用③】セキュリティ基礎
【情報系授業用④】 著作権の考え方
【情報系授業用⑤】メールの使い方
【情報系授業用⑥】 データの管理
また、動画視聴後、効果測定(テスト)も受けるようにしてください。動画視聴、効果測定、リアクションの回答は今週末までに行うようにしてください。
 
Officeの申請について
 本年度からOfficeのライセンスを、申請者だけではなく付与することになったようです。近日中に情報センターから案内が出る予定なので、お手数ですが、それまでは大学内のコンピューター室を利用して課題を行うようにしてください。
 
リアクションの回答
 リアクション(感想)は、出欠記録を兼ねていますので、こちらも今週末までに送信するようにしてください。
AクラスリアクションBクラスリアクション

↑クラスを間違えないようにご注意ください

StandardAssetの追加

StandardAssetの導入方法
Unity2021などの新しいバージョンでは、アセットの導入方法が変わっています。特に、StandardAssetは、アセットストアから削除されてしまい通常の方法では導入が難しくなっています。下記の動画では、StandardAssetの導入方法を紹介します。

DavinciResolve入門

DavinciResolveとは
 DaVinci Resolveは、編集、カラーグレーディング、オーディオポストプロダクション、先進的なAI処理などの機能を備えており、映像制作業界で広く使用されているプロフェッショナルな映像編集ソフトウェアです。DaVinci Resolveは、その高度な機能と洗練されたワークフローにより、映画、テレビ番組、CM制作など、幅広い映像制作に利用されています。主要な機能をほとんど使うことができるDaVinci Resolveを無料で使用することができます。これは製造元のBlackMagic社の「若い人ほどクリエイティブな作業に触れてほしい」という願いによるものです。

なぜDavinciResolveを学ぶ事が大事なのか?
 大学生がDaVinci Resolveの使い方を学ぶことが重要な理由は、映像制作やデジタルメディアが現代の教育やビジネス環境で重要な役割を果たしているためです。DaVinci Resolveを使いこなすことで、プロフェッショナルな映像作品を制作し、プレゼンテーションやプロジェクトで高い評価を得ることができます。また、映像編集スキルは、今後のキャリアや就職活動にも役立ちます。さらに、DaVinci Resolveを使って自分のコンテンツを制作することで、創造力やコミュニケーション力を向上させることができ、将来の仕事で活かすこともできるでしょう。

ここでは、動画編集ソフトであるDavinciResolveについて学びます。まずはインストールして簡単な動画を作ってみましょう。

下記は、DavinciResolveを用いてCM動画を作成する手順を解説しています。作成したCM動画は、心理学の実験用に用いる事を想定しています。

リンク集
 DavinciResolveは多くの人に使われているので、学習用のサイトやYouTube動画がすごくたくさんあります。自分で調べて必要な作業が短時間でできるように鍛えましょう。AI系などの処理を必要とする場合や、4Kや長い動画を編集する場合はGPUが使えるDavinciResolveStudio(有料版)が必要です。実験室で2ライセンス保有しているので、使いたい方は声をかけてください。

動画編集ソフトDavinciResolveの使い方 授業動画よりよほどためになる
速度変更の方法
モザイクをかける方法。顔をトラッキングもできるらしい。
AI関連の機能のみならずGPUを使うものは皆有料版が必要らしい。
FreeBGM素材
トランジションを適用できない場合はどうしたらよい!?}
解像度を8kに変更
OpticalFlowでフレーム補間(すげぇ!)
音声と映像のフェードアウト(簡単ダァ!)
Proxyの使い方(4k編集早くなるのかなぁ?ワクワクするね!)
カラーグレーディング動画(奥が深い!)
カラーグレーディングを複製したい(その3がおすすめ)

OBS Studio入門

OBS Studioとは
 OBS Studio(Open Broadcaster Software Studio)は、オープンソースの無料ビデオ録画およびストリーミングソフトウェアです。このソフトウェアは、ユーザーがデスクトップ画面の録画やライブストリーミングを簡単に行うことができます。また、様々なビデオソースやオーディオソースを組み合わせて、カスタマイズされた映像を作成できます。OBS Studioは、YouTubeなどのプラットフォーム用に動画を撮影したり、ライブストリーミングを行う際にも非常に便利です。

なぜOBSを学ぶ事が大事なのか?
 現代の教育やビジネス環境では、デジタルメディアやオンラインプレゼンテーションの使用が不可欠です。OBS Studioを使いこなせることで、プレゼンテーションやチームプロジェクトを効果的に行えるようになります。また、将来的にさまざまな職種や業界で働くことになるため、OBS Studioのようなビデオ録画およびストリーミングツールを使いこなす能力は、就職やキャリアアップにも役立ちます。さらに、OBS Studioを使って自分自身のチャンネルやコンテンツを作成することで、創造力やコミュニケーション力を向上させることもできます。

リンク集
 基本的な使い方を学んだら、必要に応じて作業動画などを作成しYouTubeにアップロードし、ブログに投稿していきましょう。分かりやすい動画付きで、必要な情報が整理されたブログは、それだけで作成者が「価値のある人間である」ことを他の人に知らせることができます。

図解優しいOBSの使い方 かなり詳しい使い方が解説されている
OBS Studio初心者向け使い方解説 個別に準備されておりより詳しく解説

AIで音声作成

ここではAIで合成音声を作成する方法を学びましょう。合成音声AIは有料無料いろいろあるのですが、ここでは文章を合成音声に変換してくれるCoeiroInkを用います。

文章生成AIを使う(3)

プログラムの作成:ArduinoでLEDを点滅させる
ChatGPTでArduinoでLEDを点滅させるためのプログラムを作成します。下記がプロンプトです。


ArduinoでLEDを点滅させるためのプログラムを教えて。
使用するマイクロコンピュータはArduinoUNOとする。

// ピン番号の定義
const int ledPin = 13;

void setup() {
  // ピンモードの設定
  pinMode(ledPin, OUTPUT);
}

void loop() {
  // LED を点灯させる
  digitalWrite(ledPin, HIGH);
  // 1 秒間待機する
  delay(1000);
  // LED を消灯させる
  digitalWrite(ledPin, LOW);
  // 1 秒間待機する
  delay(1000);
}

プログラムだけでなく下記のような解説もつけてくれます。ChatGPTによるプログラム解説は非常に有用です。


Arduino UNO を使用して LED を点滅させるためのプログラムは以下のようになります。このプログラムでは、Arduino UNO のデジタルピン 13 に接続された LED を 1 秒間隔で点滅させます。
このプログラムを Arduino IDE に貼り付け、ツールメニューからボードとポートを正しく選択した後、アップロードボタンを押すことで Arduino UNO にプログラムが書き込まれます。書き込みが完了したら、LED が 1 秒ごとに点滅することが観察できます。

プログラムの作成:SASで対応のないt検定をする
SASでt検定をするプログラムを作成してもらいます。下記がプロンプトです。


sasで対応のないt検定を行うサンプルプログラムを教えて。infileステートメントは使わずに、プログラム内にデータを書き込む方法でお願いします。

* データセットの作成;
data mydata;
    input group $ value;
    datalines;
group1 10
group1 12
group1 14
group1 15
group1 13
group2 20
group2 19
group2 21
group2 23
group2 22
;
run;

* 対応のないt検定の実行;
proc ttest data=mydata;
    class group;
    var value;
run;

プログラムだけでなく下記のような解説もつけてくれます。プログラムの意味の理解にも役立ちそうですね!


SASで対応のないt検定を行うために、PROC TTESTを使用します。DATAステップでデータを直接プログラム内に記述することができます。以下に、サンプルプログラムを示します。
このサンプルプログラムでは、DATAステップでデータセットmydataを作成しています。datalines以下に、グループ名と値をスペースで区切って記述しています。次に、PROC TTESTを使用して対応のないt検定を実行しています。classステートメントでグループ変数(この例ではgroup)を指定し、varステートメントで検定対象の変数(この例ではvalue)を指定しています。

このサンプルプログラムを実行すると、対応のないt検定の結果が出力されます。


プログラムの作成:SASでもっとワガママ言う
SASでもっと複雑なプログラムを作成してもらいます。サンプルデータも作ってもらいます。

sasで相関行列を作るサンプルプログラムを教えて。infileステートメントは使わずに、プログラム内にデータを書き込む方法でお願いします。データは身長、体重、体脂肪率、足のサイズの4種類、サンプル数は15でお願いします。身長は145から185までの間でランダムに設定し、体重と体脂肪率と足のサイズは、身長からある程度ランダムに推定してください。

* 乱数のシードを設定;
%let seed = 12345;

* データセットの作成;
data mydata;
    call streaminit(&seed);
    do i = 1 to 15;
        height = round(145 + 40 * rand("Uniform"), 1);
        weight = round(height * (18 + 17 * rand("Uniform")) / 100, 1);
        body_fat_percentage = round(10 + 25 * rand("Uniform"), 1);
        shoe_size = round(height / 10 + 8 * rand("Uniform"), 1);
        output;
    end;
    drop i;
run;

* 相関行列の作成;
proc corr data=mydata;
    var height weight body_fat_percentage shoe_size;
run;

解説はこんな感じ。・・・ヤバッ(汗)

SASで相関行列を作成するには、PROC CORRを使用します。以下のサンプルプログラムでは、DATAステップでプログラム内にデータを直接記述し、身長、体重、体脂肪率、足のサイズの4種類の変数と15個のサンプルを持つデータセットを作成しています。
このサンプルプログラムを実行すると、身長、体重、体脂肪率、足のサイズの相関行列が出力されます。データはランダムに生成されており、身長は145から185の範囲で、体重、体脂肪率、足のサイズは身長からある程度ランダムに推定されています。PROC CORRを使用して相関行列を作成し、varステートメントで分析対象の変数を指定しています。

プログラムだけでなく下記のような解説もつけてくれます。プログラムの意味の理解にも役立ちそうですね!


SASで対応のないt検定を行うために、PROC TTESTを使用します。DATAステップでデータを直接プログラム内に記述することができます。以下に、サンプルプログラムを示します。

このサンプルプログラムでは、DATAステップでデータセットmydataを作成しています。datalines以下に、グループ名と値をスペースで区切って記述しています。次に、PROC TTESTを使用して対応のないt検定を実行しています。classステートメントでグループ変数(この例ではgroup)を指定し、varステートメントで検定対象の変数(この例ではvalue)を指定しています。

このサンプルプログラムを実行すると、対応のないt検定の結果が出力されます。


この際もっとSASを行う
・・・えっ!?

文章生成AIを使う(2)

メール分の作成:見学のお礼
文章生成AIであるChatGPTで、メールで送信する文章の雛形を作成します。下記がプロンプトです。


#条件
あなたは「BGU大学」に所属する大学生3年生で、名前は「埼玉次郎」です。
あなたは、就職を希望している企業である「BGU商事」で、業務内容の見学を行いました。
メールの内容は、見学を行わせてもらった事に対する「お礼」とする。
本社総務部、ふじみ野店の店舗を見学させてもらいった。
見学の際、人事課の「山本さん」が案内をしてくれた。

#コマンド
メールの例を作成してください。


GPT3.5による出力結果は下記のとおりです。出力が途中で泊まる場合は、「つづき」と入力すると、続きが出力されます。


件名: BGU商事 見学のお礼

拝啓 貴社ますますご発展を祈念申し上げます。

私、BGU大学3年生の埼玉次郎と申します。先日は、本社総務部、ふじみ野店の店舗を見学させていただき、誠にありがとうございました。

貴社の商品展開やビジネスモデルについて、実際に拝見することができ、非常に貴重な経験となりました。また、人事課の山本さんには、丁寧かつ分かりやすいご説明をいただき、心より感謝申し上げます。山本さんのおかげで、貴社の企業理念やビジネスモデルについて、深く理解することができました。

この見学を通じて、私たちは貴社のビジネスに強い共感を抱き、貴社での就職を強く希望しております。また、貴社での業務に携わることができれば、このような貴重な経験を積み、成長していけることを期待しております。

最後に、この度は本当にありがとうございました。引き続き、貴社のますますのご発展とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

敬具 BGU大学3年生 埼玉次郎


「BGU商事様」とすべきでしょう。件名は、やや偉そうなので改善の余地ありです。しかし、参考にして改変すれば、時間の短縮になるでしょう。


メール分の作成:インターンの申込み
文章生成AIであるChatGPTで、メールで送信する文章の雛形を作成します。


#条件
あなたは「BGU大学」に所属する大学生3年生で、名前は「千葉一郎」です。
あなたは、就職を希望している企業である「BGU銀行」でインターンに参加を希望しています。
メールの内容は、BGU商事が募集するインターンへの「参加希望」とする。
インターンの募集は、本社総務部の「小林さん」が取り仕切っている。
インターンの希望部署は、「川越支店一般窓口」です。

#コマンド
メールの例を作成してください。


GPT3.5による出力結果は下記のとおりです。出力が途中で泊まる場合は、「つづき」と入力すると、続きが出力されます。


件名: BGU銀行 インターンシップ参加希望のお問い合わせ

拝啓 貴社ますますご発展を祈念申し上げます。

私、BGU大学3年生の千葉一郎と申します。この度は、貴社が募集しているインターンシップに参加したいと考え、お問い合わせさせていただきました。

私は、貴社の川越支店一般窓口でのインターンシップ参加を希望しております。貴社での業務に携わり、実際に経験を積むことで、貴社のビジネスについて学び、成長していきたいと考えております。

インターンシップの詳細については、本社総務部の小林さんからお聞きすることができると伺いました。どのような手続きが必要か、またどのような期間、業務に携わることができるか、詳しくお知らせいただけますと幸いです。

以上、私からのインターンシップ参加のお問い合わせでございます。お忙しい中、誠に恐れ入りますが、ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

敬具 BGU大学3年生 千葉一郎


プロンプトの内容から、必要な情報を足して、過不足ない文章を生成してくれています。雛形にして使用することができるでしょう。

文章生成AIを使う(1)

ChatGPTとプロンプト
ここでは、文章生成AIであるChatGPTの使い方を学びます。ChatGPTでは、命令文(プロンプト)を文字で入力します。プロンプトは、できる限り具体的かつ詳細に書くこと下記はChatGPT3.5用のプロンプトと出力結果です。


#条件
あなたは優秀な大学生です。
あなたは心理学科の2年生で、基礎的な科目をすでに受講済です。
レポートは、「序論」「本論」「結論」の3パートで構成し、800文字以内で作成する。
レポートのテーマは、「ストレスを解消するための心理学的アプローチ」
口調は「だ、である調」を用いる。

## レポートの口調。
「ストレスの原因は主に身体的な要因によるものである。」
「現代人であれば、そのような悩みを皆抱えているのではないだろうか?」
「多くの日本人は、その問題を解決できずにいる」

#コマンド
レポートを作成してください。


出力結果は下記のとおりです。出力が途中で泊まる場合は、「つづき」と入力すると、続きが出力されます。


【序論】
ストレスは、現代社会において深刻な問題となっています。ストレスの原因は主に身体的な要因によるものであるとされ、仕事や学業、人間関係などのプレッシャーによって引き起こされます。現代人であれば、そのような悩みを皆抱えているのではないだろうか?多くの日本人は、その問題を解決できずにいることが問題視されています。そこで、本レポートではストレスを解消するための心理学的アプローチについて解説します。

【本論】
ストレスを解消するための心理学的アプローチには、リラクゼーション法、認知行動療法、マインドフルネス瞑想など、様々な方法があります。これらのアプローチは、ストレスの原因を分析し、心理的なアプローチによって解消することを目的としています。

リラクゼーション法は、身体の緊張を緩和し、自律神経を整えることでストレスを解消する方法である。深呼吸やヨガ、プログレッシブ・マッスル・リラクゼーションなど、様々な方法があります。認知行動療法は、ストレスの原因となる考え方や行動を変えることで、ストレスを解消する方法である。自分の思考や行動に気づき、客観的に評価することで、ストレスを軽減することができます。マインドフルネス瞑想は、今この瞬間に意識を集中し、自分の感情や思考に気づくことで、ストレスを解消する方法である。

これらのアプローチは、ストレス解消に効果的であることが知られています。しかし、個人差があるため、自分に合ったアプローチを見つけることが重要である。また、専門家の支援が必要な場合もある。

【結論】
ストレスを解消するためには、心理学的アプローチが有効であることが分かった。リラクゼーション法、認知行動療法、マインドフルネス瞑想など、多様な方法があるが、個人差があり、自分に合った方法を見つけることが大切である。また、ストレスを抱えた際には、自分で解決するだけでなく、専門家の支援を受けることも重要である。自分自身の健康や幸福を考える上で、ストレスを解消することは非常に大切である。そのためには、ストレスを感じる前に、自分自身の心と体の健康を保つことが大切である。日々の生活の中で、ストレスを感じることは避けられないが、上手にストレスを解消し、心身ともに健康であることが望ましい。


文章がところどころ「である」調になってませんね。いろいろ不備があるようですが、使い方次第で大きな武器になるはずです。

24心理学専門演習Ⅳ

授業の目的
本講義の目的は、生理心理学の主要なトピックについて理解し、その応用可能性について検討することである。生理心理学の研究テーマは、心身相関現象に焦点をあてた基礎なものから、それらの知見を感情状態の評定や健康状態の改善に役立てようとする応用的なものまで、様々なものが存在する。本演習の前半では、生理心理学に関連する近年の研究のいくつかを解説し、演習の中盤~後半では、「社会に影響を与える生理心理学」をテーマに、生理心理学の知見やスキルを用い、どのように社会問題を解決していくかについてディスカッションし、グループごとにアイデアをプレゼンテーションにまとめ発表し、その実施可能性を検討する。

到達目標
1.生理心理学の主要な研究テーマと、それらに関連した指標に関する知識を身につけ、説明できるようになる。
2.グループメンバーとのディスカッションを通し、心理学を用いて社会と積極的に関わる視点を身につける。
3.研究アイデアや遂行結果をプレゼンテーションにまとめ、わかりやすく解説できるようになる。

スケジュール
ガイダンス
生理心理学トピック紹介(1)
生理心理学トピック紹介(2)
04~14.過去の卒論解説

23心理サイエンス基礎演習Ⅰ

授業の目的
本演習は心理学における実験研究に有用な、様々なテクニックを身につけることを目的とする。具体的には、従来の心理学に、プログラミング、CG、VR、電子工学、デジタルファブリケーション等の技術を組み合わせ、独創性の高い研究を実施する力を養う。

到達目標
1.プログラミングやデジタルファブリケーション、CGなどに関する各種ソフトウェア等に触れ、それらの技術を応用した実験刺激を作製できるようになる。
2.上記のスキルをベースに独自の研究アイデアを発案、他者にわかりやすく伝えることができるようになる。

授業コンテンツ
ガイダンス
ゲームエンジンUnity入門
>インストール
>エディターを使う
>FPSコントローラー
>Terrain(地形)
>WebGLビルド
StandardAssetの導入方法

使用するコンピュータについて
実験室にはゲームエンジン使用や動画編集に適したノートPCが8台ほど備えられていますが、効率よく学習を進めるには自分用のPCを購入することも大切です。GeforceRTX3050もしくは3060を搭載しており、メモリーが16Gのマシンを購入するとよいでしょう。CPUは速いほどよいですが、それほど重要ではありません。2023年4月現在の価格は、10~13万円程度です。価格.comなどを参照して、適正価格のマシンを購入するようにしましょう。