エンタテインメント課題時の皮膚コンダクタンス変化

エンタテインメント課題時の皮膚コンダクタンス変化の検討
 心身相関現象として、 指先の皮膚温変化以上に 広く知られるものとして、精神性発汗現象があります。発汗現象は直接測ることが難しいため、発汗に伴う皮膚の電気的性質の変化を図ります。そのためこの現象は皮膚電気活動と呼ばれることが多いです。皮膚電気活動は、覚醒水準(眠さのようなもの)の指標として使われてきた経緯があります。例えば大学の講義で皮膚電気活動を測定すると、眠くなるにつれて値が低下することが確かめられます(つまり手が乾いているということ)。一方で、このような現象は緊張場面においても顕著にみられ、特にテレビゲームのような課題において、大きく上昇することが確かめられています。この実験実習では、ジェンガを課題として用い、ゲームが発汗活動に与える影響を調べます。

データ処理のインストラクション
 データの処理およびレポートの作成方法は、下記の動画をご覧ください。自分のデータを抜いて分析などする必要はありません。

統計処理ソフト js-Star

参考文献
コンピュータ・ゲーム時の競争環境の違いが自律系生理反応にもたらす効果
IoT皮膚コンダクタンス測定器を用いた授業評価
皮膚電気条件づけ : その意義と研究動向

レポートの提出
 こちらのページからMicrosoft Word形式でお送り下さい。その際、レポートのファイル名は「エンタテインメント課題時の皮膚コンダクタンス変化」として下さい。レポートと併せて、授業課題に対するリアクションも記入して下さい。提出期限は原則として次週月曜の正午までとします。提出期限を過ぎると減点の対象となるのでご注意下さい。