ECGクリップの代わりに,こちらの真鍮を使うかも.
これで,外れにくい,ズレにくい(計測中のブレが減る)
計測チェックまではできていないが,100均でも真鍮(8個入り)が売っている
100均の方が穴が深めで,個数が2個多くて安い
早速届いたからはんだ付けした
ぶっつけ本番でやったら1個失敗した(わざわざ高い方を使ってしまった)
↓E-152の電極クリップ3Dファイル
ECGクリップの代わりに,こちらの真鍮を使うかも.
これで,外れにくい,ズレにくい(計測中のブレが減る)
計測チェックまではできていないが,100均でも真鍮(8個入り)が売っている
100均の方が穴が深めで,個数が2個多くて安い
早速届いたからはんだ付けした
ぶっつけ本番でやったら1個失敗した(わざわざ高い方を使ってしまった)
↓E-152の電極クリップ3Dファイル
今回、好きなもの且つ実用的なものを作ろうと考え作成しました。
これは任天堂「スプラトゥーン3」に出てくるキャラクター、ナベブタです。
このキャラクターは、空中に浮いており、プレイヤーが真下に行くと落下してくるといった敵キャラです。
そこからアイデアを取り、土台のみを作成しコップのフタを作りました。
自分の部屋にコップを持っていき作業をしている時、何時間も放置していますが、ゴミが浮いてしまうことが気になっていました。
そこで、好きなキャラクターのグッズを作ることによって、気分も上がるし、なにより自作であることがとても嬉しいです。
こちらは普段愛用しているコップです。
(なんとなくゲームのインクの色をイメージして野菜ジュースを入れました)
土台だけということもあり、別に持っているグッズなど置くことが出来ます。かわいい
1. 実験スタートしました
・参加者21名(各群10名ずつ)
・睡眠中にFitbitを着けられないため,リタイア1名
・アルバイトや実習,研修で7時間付けられない場合はリタイア?
2. 修論計画書の再提出
・タイトルを変更したため,1/24(金)までに教務グループに再提出
3. パワポ発表_質問
・タイトル:研究タイトルの確認,AIの呼び方(Agent, サポート…)
・測定指標:会話ログも書く?書くとしたら客観指標?
・安静時心拍数のスライドをどこに入れるか
Unityアプリ
・どちらのAIエージェントを使われている見るために,3週間経過して「女性→男性」「男性→女性」の順番で表示する予定
AIエージェントに健康以外の話をしないようにするプロンプトを追加する
プロンプト
「健康に関する話題以外は,行わないようにしてください.ユーザーに聞かれた時も同様です」
ふと昨日試験勉強中に自分が出したはんこを押された公欠届が目に入り、3Dプリンタでスタンプを作れるじゃん作ろうとなった。そのため生活に役立つものということで研究に忙しそうなN先生の手助けになれるようなスタンプを作った。デザインはN先生風にし、ちょっとした課題をチェックした時に使えそうなものにした。
しかし印刷時に失敗し、なぜか眉毛が消失してしまったのと見ましたと顔の高さが違い、押したときに文字の方が見えなくなってしまった。(時間が迫っていたことにより再印刷は諦めた)
しかし思ったよりうまく押せない!
先生やTAの方が協力してくださりなんとか形が見えるとこまで押すことが出来た。そして、はんこはプラスチックではなくやはり石で作らないといけないという新しい学びも得た。
文字と顔の高さを修正したstlファイル↓
スマホスタンドです。
角がとがっていて触ると痛かったため、ヤスリで角を落としました。
作成する際にスマートフォンのサイズを諸元表通りに作成したため、スマホを横にしておくときにカバーがついている状態だと使用できません。iPhone12より小さいサイズのスマホを使用するか、カバーを外すかしないと使えません。
家にあるiPhone6sなら横にしてもカバーを付けた状態で使用できました。
今回私はモバイル充電器を収納するケースを作った。作ろうと思った理由としては、私とモバイル充電器との相性の悪さがあげられる。というのも私はケーブルまたは充電器本体、およびその両方をよく忘れる。それはおろか定期にケーブルを紛失してしまう。この事象を3Dプリントで解決できないか、どうしたものかと考えたとき、充電器とケーブルをコンパクトに収納し、それをまとめて置いておけるようにすれば、少しは前述のような事故を減らせるのではないかという発想に至った。
というわけで、充電器が入り、それに付属してケーブルもしまっておけるケースを設計した。手に持つことと、申し訳程度の排熱を考慮して側部に穴を空けた。
完成品を触ってみた感想としては、硬い。そしてそこそこ重みを感じる。私の中の3Dプリンタの印象として、ふにゃふにゃのプラスチックが出来上がるというイメージがあったため、予想外のよい仕上がりとなった。絶妙に角が鋭利なこと以外は(後に削った)。横にケーブルを挿すこともできたので、これによりケーブルを忘れて充電できない、という事態は今後起きないであろう。私の快適なモバ充ライフが始まる。
24hp144
今までポーチの中に鍵を入れており、ゴチャゴチャしていて取りづらかったため鍵をまとめられるキーケースを作成しました。使用してみた結果、キーケースが固定されていないため、カチャカチャと音がうるさく取りづらいことに変わりはありませんでした。しかし、楕円形のデザインにしたため、手にフィットするのでストレスなく持つことができます。また、輪っかの部分を大きめに作成したので鍵をたくさん入れることができますが、入れれば入れる程使いづらくなります。
これは、阿部と岸野と福田の合作です。
私たちは、3Dプリンタで何かを作るとなったときに実際に何か遊べるものが作りたいと考えたところ、そこで私岸野は行動観察実習でハノイの塔で燃え上がっていた阿部さんを思い出し、阿部さんの大好きなハノイの塔を作成することにした。ただ普通のハノイの塔ではなく、遊び心を増やすために円盤を動物型にしたり、色を合作者それぞれ三人の好きな色で印刷した。また、大きすぎると持ち運びに困ったり、印刷に時間がかかるということからハーフサイズで作成することにした。
果たしてこれが何に役立つのかというと、私たちの凝り固まった頭脳を柔らかくできるのと同時に講義の間の時間などの暇つぶしに活用できるのである。そしてこのハノイの塔の対象は私たちだけではなく幼稚園生から小学生の小さい子にも有効である。小さい子にハノイの塔を行わせることで頭の回転につながるのである。
この作ったハノイの塔だが、てっきり阿部さんが持ち帰ると思ったらいいやと言われたため私が何かに活用していこうと考えた。
stlファイル↓
この度は,研究にご協力いただきありがとうございます。本ブログでは,実験の流れと,Unityで開発した健康アプリの使用法についてご紹介いたします.健康アプリは,こちらのリンクをクリックすると確認できます.
1. 実験全体の流れ
本実験は,8週間に渡り実施されます.最初の6週間は,健康アプリに表示されたご自身のデータを確認して健康改善に取り組み,最後の2週間はフォローアップとして,普段通りの生活を送っていただきます.
2. 実験期間中にやること
皆さんにやっていただくことは,フォローアップ期間を除く8週間の間に,「活動量(歩数)・睡眠時間・心拍変動(RMSSD)の向上と,安静時心拍数を低下」を目指して健康を改善することです.具体的な実践方法については,実験者から指示を行うことはありません.各自で工夫しながら進めてください.
*必ず1日1回のFitbitアプリの同期と,健康アプリの確認をお願いします!
3. 主観的指標の回答
主観的指標としては,GHQ30,日本語版QEWB尺度,三次元型睡眠尺度を用い,いずれも2週間おきに計5回の回答をしていただきます.GHQ30は紙媒体での調査となるため,実験開始前に配布した質問紙を使用し,残りの尺度はWebアンケートで実施します.さらに最終回のみ,開発したアプリの使用感に関する調査をWebアンケート形式で実施します。
*主観的指標の回答は,いずれもTeamsを通じて依頼します.なお,回答タイミングと回答用リンクについては,下記の表に示してあります.
1回目 ・回答リンク ・GHQ30は紙版 | 2回目 ・回答リンク ・GHQ30は紙版 | 3回目 ・回答リンク ・GHQ30は紙版 | 4回目 ・回答リンク ・GHQ30は紙版 | 5回目 ・回答リンク ・回答リンク2(usabillity) ・GHQ30は紙版 |
*実験終了日は,3/14(金)になるため実験室(E-151)に返却できない方は,GHQ30と合わせて文京学院大学ふじみ野キャンパスの長野先生宛に郵送でお願いします.なお,郵送費につきましては実験者が負担します.その際,Paypayまたは銀行口座の振り込み等で対応いたします.新学期の返却も可です.
4. 健康アプリの使用方法と,各指標の説明
健康アプリと各種指標の説明については,下記のインストラクション動画にてご確認いただけます.なお,健康アプリの起動は,webブラウザのChromeを推奨してます(FireFoxも可).それ以外のSafari, Edgeは使用できない可能性があるので注意してください(PC以外にも、スマホやタブレットから確認できます)。
5. アプリ使用上の注意点
(1). 健康アプリ内で,データが表示されない場合,Fitbitアプリとの同期が行われていない可能性があります。また,午前7時と午後12時に,健康アプリ内のグラフデータが更新されます.Fitbitアプリと同期しても,リアルタイムで反映されないのでご注意ください.
(2). Fitbitアプリとデバイスの同期がうまくいかない場合は,通信環境が不安定な状況や,Fitbitデバイスの充電残量の不足が考えられるため,そちらを優先的にご確認ください.
(3). 健康アプリが正常に動作しない場合は,アプリの再起動や,Webブラウザの変更(Chrome→FireFox)をお試しください.問題が解消されない場合は,実験者にご連絡ください.
やったこと
・Python:グラフで,8,000歩以上の歩数と睡眠7時間以上を赤色で表示
・Unity:WebGLに公開して動作確認→ たまにエラーが出る
・php:Unityのログを取るようにした→ログをDLされないように対策済み
・実験:10名集まっており今週の金曜から一斉スタート(この時点で半々に?)
→アプリ開発の動作チェックも踏まえて,最初の2週間は「AIサポートなし期間」からスタート
ユーザービリティの調査
・日本語版SUS(10項目):主観的満足度を評価,主にシステムの使いやすさ
・日本語版UEQ短縮版(26 or 8項目):感情的側面,デザイン,直感的使いやすさ
→短縮版は,8項目7件法
・UX評価質問紙(19項目):ユーザビリティ,実用性,感情的側面を包括的に評価
「UX評価質問紙+独自項目でエラー率」について調査するか,短縮版UEQからデザイン性の調査も取り入れるかで悩んでいます.
ゼミで,UXの一本になった
開発したWebGLアプリ
・AIサポートあり期間:こちらのリンクをクリック
・AIサポートなし期間:こちらのリンクをクリック
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これからやること
・中間発表資料の作成
・アドバイス文の補強
・アドバイザーの見た目を整える
・各指標の説明動画を作る
・実験参加者にアナウンスする