ガイダンス
これから卒論を書き上げるまでの約1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 対面とオンラインが目まぐるしく変わり、実験心理学を学ぶ側としては、なかなかきついものがありますが、後半からは対面授業を再会できると信じて頑張っていきましょう。
授業の進め方
この授業では、皆さんの卒論の計画を共有し、「計画を実行するにはこのような点を具体的にしなければならないのではないか」、あるいは「このような要素を追加するとより面白くなるのではないか」などの意見をお互いに出しあい、楽しみながら計画をブラッシュアップしていければ良いなと思っています。
皆さんに提出いただいた研究計画を見ました。かなり具体的に記述されているものもあれば、まだまだふわっとしたものもあります。具体的な計画を決めかねている人や迷ってる人は、 他のメンバーの計画を知ることで、自分の計画も具体的に仕上て行けるのではないかと思っています。計画をすすめる上で基本的な注意点を以下に述べました。
・生理指標にはこだわらない(使わなくても良い)。
・独立変数と従属変数を明らかにしてほしい。
・実験計画を明らかにしてほしい。
・実験スケジュールを明確にしてほしい。
独立変数は、具体的に言えば実験刺激のことで、どのような画像を、音楽を、動画を、どのような状況で用いるのか、など出来る限り具体的に書いていきましょう。従属変数は、測定する指標のことで、大まかに分けて心理指標と生理指標があります。生理指標であれば、心拍数、発汗、 皮膚温度など 、心理指標であれば、 一般感情尺度や多面的感情状態尺度など、 具体的な指標の名前を記述していく必要があります。実験計画は、どのような条件、 あるいは群構成を用いるのか、 それぞれの条件や群に何人の参加者を割り当てるのかを記述します。実験スケジュールは、安静状態を何分、 課題を何分行うなど、 図表で示していただくとわかりやすいと思います。
来週以降
今回はガイダンスとし、 来週以降は以下の表のような順番で、各メンバーの研究計画を扱っていきたいと思っています(途中にあやめ祭と創立記念日があり、 日程が若干イレギュラーになっているのでご注意ください。)。各自、期日までに自分の研究計画を、この授業のチームの「一般>研究計画」フォルダに アップロードしておくようにしてください。
19HP107 |
9月24日 |
19HP114 |
10月1日 |
19HP115 |
10月15日 |
19HP131 |
10月22日 |
19HP148 |
10月29日 |
19HP160 |
10月30日 |
19HP240 |
11月5日 |
19HP252 |
11月12日 |
19HP257 |
11月19日 |
19HP258 |
11月26日 |
授業当日は、アップロードされた研究計画を各自が参照し、気がついたことをリアクションとして提出していただきます。 それらを次の週に集約し、 私からもコメントを行いますので、担当者はそれらを基に自分の計画を修正してくだされば良いと思います。途中で不都合があるようであれば、随時改善していきたいと思います。
リアクション
今回の授業に対するリアクションを、こちらのフォームから3日以内にお送りください。出欠記録を兼ねており、成績評価の対象ともなりますので、毎回必ず送信するようにしてください。授業の効率を改善するためのアイデアなどもあれば是非お知らせください。
その他
研究計画は、以前に提出いただいたものから変更して下さっても構いません。計画に迷いがあるなど、直接話し合いたい人は、授業時間中にTeamsのチャットから話しかけて下さい。文字チャットでも音声通話でも、マンツーマンでも3~4人の小グループでも、必要に応じて対応していきたいと思います。