今回は,chromeリモートデスクトップに関するメモをまとめた。比較的簡単に導入できるため,是非お勧めしたいところ。注意点としては,リモート用のPCに更新などの通知が来ると止まってしまうこと。
1. 導入方法
WebブラウザのChromeから,ChromeRemoteDesktopをググれば出てくる。あとは,ブックマーク付けるか,ショトカを入れる。
2. 接続先のPCをパスワードなしにする(参照サイト)
パスワードがあると,自動更新の度にサインインする必要があり,データの自動取得が行えなくなってしまう。ここでは,パスワードなしに設定する方法を紹介する。
- 設定>アカウント>サインインオプション>Microsoft アカウントに Windows Hello サインインを要求する>チェックをオフ
- デスクトップの検索バー>netplwiz<ユーザーを選択>ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要にチェックを外す>適用
- 設定されていた,PCのパスワードを入力>ok>再起動で確かめる
*「2. ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」が表示されない場合,1が行えていない可能性が高い。
設定が上手くいかない場合,「設定>サインインオプション>動的ロック」の欄等がオンになっていることが問題のようだ。一先ず,修正した状態でおいておく。