前回授業コメントへのフィードバック
概ねスムースに課題を進めていただけたようで良かったです。以下に質問等、お答えしたフィードバック動画を作成したのでご覧ください。
今日の課題:絵本の効果の検討
ストレスの多い課題を行うとき、事前にストレス緩和処置を施しておくと、ストレスが緩和されたり認知課題成績が向上する可能性が報告されています。下記の実験では、ストレス課題の前にストレス緩和刺激として、絵本(ぐりとぐら)の読み聞かせを行った条件(絵本あり条件)と行わなかった条件(絵本なし条件)を設けました。
上記のデータは、ストレス課題(漢字を用いた記憶課題)を行った際の成績(正答数)を示したものです。対応のあるt検定を用い、事前に絵本を読むことで記憶課題の成績に差が生じるかを検討し、前回と同様の手順でワードファイルを作成してください。
リアクションと課題の提出
上記の作業を実際に行い、作成されたワードファイルを「絵本の効果.docx」という名前で保存し、こちらから送信してください。リアクションは、出欠記録を兼ねていますので、授業が行われた日を含めて3日以内に送信するようにしてください。また、リアクションの内容が成績評価の対象となることにご留意下さい。