前回授業へのコメント
AIのナビメッシュを使って街を再現すると楽しい・・・事はわかっていたのですが、準備が大変でした。でも、みなさんにもあの「独特の楽しさ」がわかっていただけたようで、時間をかけて準備をした甲斐がありました。
キーボードでアニメーションを操作
今日は、idle(何もしない)、punch、kickの3モーションをアニメーションとして登録し、キーボードで呼び出す方法を説明します。キャラクタとアニメーションのダウンロード、AnimatorControllerの設定は、前の回を参照してください。ここでは、
・複数アニメーションの登録
・アニメーション間の遷移の設定
・トリガーによるアニメーションの呼び出し
などを学びます。動画中に出てくるactionというスクリプトは、動画の下のリンクからダウンロードしてください。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class action : MonoBehaviour
{
Animator anim;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
anim = GetComponent<Animator>();
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) {
anim.SetTrigger("punch");
Debug.Log("punching!");
}
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S))
{
anim.SetTrigger("kick");
Debug.Log("kicking!");
}
}
}
アニメーションを微調整する
これでキャラクタに様々なモーションをつけ放題(!)なのですが、少々気になるところがあります。こんなスローなパンチやキックでいったいどんな敵を倒せば良いのでしょうか?(特にキックが酷い)ここでは少しだけ手を加え、アニメーションをクイックにしてみましょう。
リアクションの記入
課題が終わった方は、下記アドレスから3日以内にリアクションを登録してください(リアクションは出欠記録を兼ねています)。
心理サイエンス応用演習1リアクション