前回授業へのコメント
前回はキャラクタにAIで動きを付ける方法を学びました。下記にフィードバック動画を作成したので、ご覧ください。
町並みを作成してみる
下記の4キャラをFuseで作成しました。背景のアセットはNYC Block #6、中に入るためにStandardAssetのFPScontrollerを使います。まずは下記の圧縮ファイルをダウンロードしてください。キャラクタのファイル(FBX)には、すでにMixamoでアニメーションがセットされています。
町並みに人を歩かせる
女性や子供、ちょっと怖い男性などを町並みに登場させてみましょう。女性と子供は巡回プログラムで、男性は追尾(アンド凝視)プログラムで動作を表現しています。先週の「追尾してくるゾンビ」をちょっとだけ複雑にしたものです。下記の手順で、動作させてみましょう。今日は少し長いので、動画を2本に分けました。
いかがでしょうか、うまく動作させることが出来たでしょうか?人を使った表現は、ゲームなどのCGで最も難しいテーマであると思います(違和感を感じやすいので)。そのぶん、心理学な研究対象となりやすい部分であると思います。
リアクションの記入
課題が終わった方は、下記アドレスから3日以内にリアクションを登録してください(リアクションは出欠記録を兼ねています)。
心理サイエンス応用演習1リアクション