前回授業へのコメント
前回は水場の作成や、環境音の追加方法を学びました。いろいろリアルな表現ができるようになってきて、皆さん楽しんでいただけたようでした。下記動画中で扱っている自然風景プログラムはここからアクセスできます。自然表現には、Weather MakerやEnviro といったリアルタイム空アセットがある他、雨はRainFXといアセットで表現できます。こういうアセットの紹介動画を見ているだけでも結構楽しいです。
ライト(光源)の使い方
むしろ一番最初にやっておくべきだったのかもしれませんが、今日はライト(光源ともいう)の使い方、基本的なところをひととおり学びましょう。ここでは、以下の項目を学びます。
・DirectionalLight
・PointLight
・SpotLight
・Skyboxとの関係
インテリアのセッティング
光源の使い方がおおまかにわかったところで、インテリアのセット方法を学んでみます。Unityを実験で使う場合は、インテリアをうまく使えると、応用の幅が広がりますので、環境デザインなどに興味がある方は、真面目にやっておくことをお勧めします。
ここでは、以下のアセットを利用します。
・City Street Skyboxes Vol. 1
・Office Room Furniture
驚異のUnityインテリアアセットたち
建築を実際に行う前に、CGを使って「完成するとこんな感じです」とデモンストレーションをすることがあります。そのような映像作成に、Unityはよく使われます。FPSコントローラーで内部を動き回れるので、実感をつかみやすいというわけです。腕が良い人が作成する建築モデルの臨場感は凄まじく(たとえばこの人の作品群などマジでヤバいです)、VRで内部に入ると「新しい時代来たな・・・」と、ほとんどの人が絶句します。
リアクションの記入
課題が終わった方は、下記リンクより、授業配信日を含め3日以内にリアクションを登録してください。ファイル等を送っていただく必要はありません。リアクションは出欠記録を兼ねており、その内容は成績評価の対象となることに留意してください。
心理サイエンス基礎演習1リアクション