心理サイエンス基礎演習1-04

前回授業へのコメント
 前回から今回は2日しか経っていないのでリアクションをくださった方が限られますが、コメントしたいと思います。
・様々な大きさと色のボールが混在したシーンが作れる事が驚きました。パソコンの操作がたくさんあり難しかったですが、これから少しずつ覚えていきたいです。
→徐々に慣らしていけな、意外に複雑な事も学べるものです。自分の可能性を信じてチャレンジし続けてください。
・ゲームの基礎が学べていると思うとわくわくしてもっと学びたいと思うようになった。
・シーンを作ってそこに球などを追加していく際に、色や形を上手く組み合わせることによって細部までこだわってゲームを作り上げていけると考えました。初めて使うアプリですが、楽しく使えてます。
→「授業」として捉えるのではなく、自分のこだわりを「表現する場」と考えれば、早く身につくと思います。楽しみながら、いろいろ創ってみてください!
・自分が作ったものが動くのがとても面白かったです。先輩方の作品がとても綺麗ですごかったので、私も最終的に作れるようになるのかと思うとワクワクしました。
・また先輩方の作成した世界は、どれも綺麗で最新のゲームみたいでした。今はまだ球体を出したり重力をつけるだけでも大変ですが、私も早くいろんなものが作れるようになりたいです。
→昨年受講した先輩たちは、ちゃんと作れるようになっていましたから皆さんも出来るようになると思います。楽しみにしててください!
・ボールを落とすだけで、たくさん作業や細かい設定があったので、Unityを使ってできることの幅の広さを実感した。ハイスペックなソフトを使いこなせるように、自分の技術も磨きたい。
→Unityは現役のゲームクリエイターが使うプロフェッショナルなソフトです。確かに複雑ですが、そのぶん様々な表現が可能です。授業を通して、ゲームエンジンの様々な可能性を体験してくださればと思います。

FPSコントローラの使い方
 ここでは、仮想空間体験の第一歩ともいえるFPS(一人称視点)コントローラの使い方を説明します。ここでは、
・AssetStoreの使い方
・FPSコントローラの配置、操作方法
などを学びます。Projectの作成やAssetのダウンロードに時間がかかる部分があるので、適宜先にすすめて視聴してください。

 ちなみにAsset(英語で資産という意味)とは、Unity上で使用することのできる様々な部品(画像や3Dモデル、プログラム、音声ファイル等)の事で、AssetStore上で、有料・無料、様々なものが手に入ります。

注:シーンを再生するとカーソルキーが消えてしまいますが、「Ctrl + P」を押すことで、再生が止まります。
FPSコントローラの使い方2

 FPSコントローラを使って、ジャンプしながら足場を移動する簡単なゲームを作って見ましょう。動画ではかなり簡単なゲームになってしまっていますが、難易度設定は皆さんにおまかせします。ここでは、
・「F」キーを使って選択したObjectを中心に持ってくる
・「Alt+左マウスボタンドラッグ」で視点回転
・オブジェクト回転時に「Ctrl」を押すことで、一定角度単位で回転
などのエディター操作も学びます。

リアクションの記入
 課題が終わった方は、下記リンクより、授業配信日を含め3日以内にリアクションを登録してください。ファイル等を送っていただく必要はありません。
心理サイエンス基礎演習1リアクション