前回授業へのコメント
・橋を綺麗に配置するのがとても難しかった。
→アセットの中にFullBridgeという完成した橋があるのでそれを使うと楽です。
・録画が規定のデータ量に間に合わずに四苦八苦しているのですが
→10Mに収まらない場合は、Teamsのチャットで送って、リアクションに「Teamsで送った」とお書き下さい。
・同じ条件でゲームを作っても位置や見え方によって感じ方もそれぞれ違うと思うのでもしこれから他の方からの一般感情尺度を集める機会があるのなら結果が楽しみです。
→皆さんの作成した映像が結構よくできており、自分も今から結構楽しみです!
・Formsでの回答用紙作成が、思っていたよりも簡単にできて驚きました。
・フォームズは実は友達と話し合う上でいつか作れるようになりたいと思っていたので今回作り方が知れて良かったです。せっかくなので他の場面でも使おうと思います。
→自分で調査ができるようになる事の意義は思いの外大きいと思います。アンケート結果を示して、「学食のメニューを改善せよ!」とか言えますからね。まぁ、学食に入れればの話ですが。
・さらに、実際にカウンセリングセンターや病院に行かなくても、心の状態を知る指標としても使用できるツールとして使用できるのではないだろうか。
→卒論では学生が「ディズニー映画を見ると感情状態は改善するか」という研究をする予定です。気分調査票という様々なネガティブな気分を調べる尺度をフォームスで作成し用いる予定です。
・前回(前期)よりも完成度の高いものが出来ました。
・今回は前回よりも上手くできた気がして嬉しいです。
・今回はかなり満足のいく風景が出来たので嬉しかったです。
→徐々にうまくなると思います。みなさんの実験刺激、見るのを楽しみにしています。
・Unityの空の仕様がとても好きなので、色んなバージョンを試してみたいと思いました。
→アセットストアを探すと、より美しい空があるやもしれません。いろいろ試したくなりますよね。
・今回作成したステージでは青空と水があることから夏っぽいステージになったので、PAの値が高くなりそうだなと感じました。
→みなさんも心理学科の学生っぽくなってきましたね!そういう仮説をたてる事は研究を行う上で大切です。曇り空との比較だと、なおさらはっきり差が出そうですよね。
・「空」だけに着目しても多くの条件を作成することが出来るのではないだろうか。
→いろいろな切り口の実験が成立します。空もそうですが、音の種類とか、樹木の数とか。雨を降らせたりするのも面白そうです。有料アセットですが、動く空を出すソフトもあるので、実験に使ってみようと思っています。
・パソコンの空きが無くなり、何度もやり直しすのが大変でした。前期とかに作ったファイルは削除しても大丈夫ですか?
→大丈夫です。Unityはファイル容量が大きくなりがちなので、節約していきましょう。
・TeamsでURLを記載されていても、1つ目のURLからでは当日の授業ページにいけなのが先週から気になっています。
→ご指摘ありがとう、閲覧できるように改善しました。
実験刺激の改造
今日は、音声や植物など、いくつかのアセットを追加しながら、①青空・池あり、②曇り空・池あり、③青空・池なし、④曇り空・池なし、の4種類のシーンを完成させ、キーボードで切り替えられるようにしてみましょう。必要なファイルは動画の下に登録しましたので、ダウンロードして解凍して使って下さい。
どうでしょうか?シーン1から4まで、無事にできましたでしょうか。ちなみに、私が作ったものは、今こんな感じです。作りながら3D音声も結構大事だなと感じました。あちこち振り向くと、方向に応じた音が聞こえ、「あっちには何があるだろう?」と興味を惹かれ、行動を引き出されるからです。心理学に基づいてデザインされるゲームは奥が深いですね。来週はこんな感じで、Unityで作成したゲームをブラウザで見れるようにする方法を学習します。
フォームの改造
先週はフォームズ入門といった感じでしたが、今週は実用を見据えて、改造を行っていきましょう。4つのシーン全てを1つのフォームで測定します。実験の教示など、実践的な内容もやりながら覚えていただければと思います。
リアクションの記入
課題が終わった方は、下記アドレスからリアクションを登録してください。先週と同じように、Unityで作成した刺激の動画を添付して下さい。リアクションは出欠記録を兼ねています。また、成績評価の対象となることに留意して下さい。原則として授業の当日中に送るようにしてください。
心理サイエンス基礎演習2リアクション