卒論-11

坂本さん
映画映像を使ったストレス緩和実験
独立変数は、2~3映画、アクションvs安らぎシーン、で2要因計画。
従属変数は、気分調査票より、因子を限定(あるいは項目数減らして)して測定
全員全条件に参加する、参加者内計画を予定。

齋藤 千愛さん
https://ci.nii.ac.jp/naid/130005172187のような研究を予定
1.印象評定に使う形容詞対の選定作業
2.選択肢として使う服装画像の選び方(どんなジャンル?いくつ?どういう状況を想定?)
3.上記の1と2の関係性をどのように分析するか?
などをワード文書にまとめる

大村さん
リモートと対面で結果を比較するという研究を実施予定。
その際、対面のデータは先行研究となる。
対面で行われた研究を、こちらでなるべく同様に、かつリモートで再現できるような、先行研究を探している。

漆師さん
独立変数:ハーディネス、ソーシャル・サポート、感情喚起映像
従属変数:感情尺度(POMSを検討?)

丸山さん
ゲームエンジンを使って、環境音が感情に及ぼす影響の検討をすることになった。
景観刺激を自分で作成するために、心理サイエンスコースの授業でUnityを勉強中。
進展状況を教えてくれることになっている。

石川さん
ゲームの効果音の効果検証実験を予定。
複数ジャンルで、効果音の影響をさぐるため、SEを調整できるゲームを選定中。
従属変数も決めなくてはならない。

斎藤 渚さん
独立変数:センセーションシーキング高低
実験課題:戦闘ゲームvsほのぼのゲーム
従属変数:一般感情尺度
各ゲーム機のプレイ動画をどのように録画するか、調整中

徳永さん
映像と音楽の組み合わせで、ストレス緩和効果がどのように異なるか検討する。
独立変数:映像2?音楽2の4群構成
従属変数:気分調査票(40項目)
検査項目が多いので、参加者間計画で各群20名くらいで、計80名測定を予定。

加藤さん
メトロノームと映像を使った実験を企画中。