初年次演習-05

前回授業へのコメント
  先週は、各自選んだテーマで主張していただきました。「客観的なデータに基づく論旨展開」に関心するものや、「文章自体が魅力的」で楽しく読めるもの、「急展開」で思わず笑いを誘うものなど、様々なものがありました。どれが正解というような事ではなく、自分の書いた文章と比較することで、色々と感じ、考える機会になればと思います。

・主観的意見だけで進めていくのではなくデータを用いて簡潔にまとめられており素晴らしい文章だなと思いました。
→何かを主張するときは、やはり客観的なデータを含んでいると説得力が増すように思います。インターネットの情報を効率よく調べられるよう、普段から「自分で調べる」習慣をつけるようにすると良いと思います。
・熱く語られていて素敵です。熱い思いが伝わりました。
→一方で、客観的なデータのみでは、どこか冷たい印象になってしまうのも事実です。客観的な情報で説得力も加えつつ、最後は熱い主観でしめくくる事で、印象的な文章にできるのではないかと思います。
・男女別学のメリットをきいて様々な利点をしり、驚きました。
・経験を基に書いているため、詳しく女子校の良さが伝わってきた。

→主観的な体験であっても、他の人があまり経験しないであろう事を知っている場合は、積極的に使っていく事も有効だと思いました。
・まさかのIZ*ONE派だったので思わず「まじか(笑)」とツッコんでしまいました。
→急展開で、読み手に強く印象づける高度なテクニックだな?と思いました。

 皆さんの書いた感想をこちらに置いておきました。感想をまとめ文章で書く事が課題なので、まとめを書いていない人は次回から忘れず書くようにしてくださいね。

お勧めの本の紹介を書いてみよう
 今回は「お勧めの本の紹介」というテーマで、文章を書いていただきたく思います。授業の、「日本語の読み書きを学ぶ」というテーマで考えると、「本」がベターなのですが、やや堅苦しいので、ここではマンガ作品も「本」に含める事にします。マンガ愛好家というわけではないのですが、世界に誇れる日本の重要な文化だと思うし、文学としての魅力は必ずしも本に劣らないと思うからです。紹介は結局文章で書くわけですしね。
 書き方は皆さんにお任せします。しかし、「どう書けばよいのやら」とお悩みの方に、「こんなふうに書いたらどうか?」という案を用意しました。本のバージョンとマンガのバージョンがありますので、必要な方は参考にしながら書いてみて下さい。使用する場合、提出時は、赤文字部分は削除するようにしてください。あくまで参考なので、構成をそのままにする必要はありませんし、できるだけオリジナリティを出すようにしてください。

雑談する
 今日はTeamsで雑談をしながら作業をしましょう。ほぼ初対面でテーマもなしに雑談は難しいと思うので、まずはこちらにご回答ください。皆さんの回答結果はここで表示できます。時間になったら、こちらのチャンネルの「投稿」部分から自分が話しかけますので、Teams上の方はそれぞれ適当に反応してください。

課題を提出しよう
 前回と同じですが、書く際は読み手がどのようなひとか?この文章を読んだらどんな気持ちになるか?など相手の事を想像しながら書くようにしましょう。ワード形式で1~2ページ程度の分量にまとめ、ファイルを「本の紹介」という名前でデスクトップに保存してください(ファイル名を間違えると採点できない可能性があるので、必ず守るようにしてください)。そして、この授業に対するリアクション(感想・改善してほしい事など)と一緒に、下記リンクから、本日中に送ってください。来週は、全員分の課題ファイルを共有し、感想を書く予定です。
初年次演習リアクション

次回以降のお願い
 本授業の課題は、授業開催時間帯(毎週水曜日の13:10-14:40)に行うようにしてください上記時間帯は各自Teamsを立ち上げておくようにしてください。授業中に重要な情報をTeams経由で知らせたり、受講者どうしで会話をする機会を設けたいと思います。